FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

1109

  

土地の問題があって、ようやく、おいらに住宅ローンを融資してくれる会社が現れてから早2ヶ月。



三井ホームで家の間取りやら、内装やら2ヶ月間ほぼ毎週千葉まで行って打合せをしてきました。
そして決まった間取りが施工面積で40坪の大きくもなく、小さくもない4人家族で使うにはまあまあ広々の設計が出来たと思っていました。



そんでね、週末ね、施工金額がね、出たんですよ。



おいらとしては、坪55〜60万で2400万位、外構で400万位、その他含めて2800〜3200万位で着工の予定だったのよ。。



が、出来上がた最終見積もり金額



4380万・・・・あせあせ(飛び散る汗)


は???


建物は3400万



外構費1000万



たしかに三井ホームは高いと聞いていましたが、これほどとは・・・たらーっ(汗)



坪単価85万円。



外構工事も最低限の工事しか見積りにふくんでいないのに1000万。。


いくらなんでも高すぎだろう。。あせあせ(飛び散る汗)



ローン申し込み3000万でどうやって建てるんだよむかっ(怒り)



つーか、外構なんか、盛り土40cmと玄関アプローチで1000万ってボッタクリすぎじゃありませんか??
地元の工事屋なら正直100万レベルの工事ですよ。
外構専門の工事屋なら300万で1m盛土の外構まで綺麗にやるってexclamation ×2



しかも、外構からなんからすべて三井ホームで施工しないと長期優良保証も対象外だから、三井以外での工事は認めない。。



さすが強気の大手ホームメーカー。。



おいらも外構でボッタクリに来たと判断したので、契約破棄してやった。


あ〜あ、やっと家を建てられると思っていたのに、また0スタートです。



そんで、今日、その融資銀行に問い合わせたら、提携ローンだから、三井との契約が破棄になった時点で住宅ローンも破棄に・・・



完全に0スタート。。



またホームメーカーから探し直しです。。




Posted on 2011/11/09 Wed. 14:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

1216

三井ホームの家  

2週間前に三井ホームの担当者と支店長が家に来たんですよ。



見積もりに誤りがあったと言う名目で。。



そんでいろいろと話をして、結局の所、どうなの?担当者もおいらが何も知らないズブの素人と思ってふっかけてんじゃねーぞむかっ(怒り)と言いたい事を全部ぶちまけてやたんです。



そしたら、なんと、(まっこちら側も多少やりたかった事を外したりはしたのですが、見積もり額4380万が



3600万に変わりました。。



外した事



①太陽光発電(200万)
②40cmのかさ上げ



で800万も減るんですが??



おいらの知り合いに聞いても、40Cmなら100〜200万程度でしょ。だって。


でも、天下の三井グループ。



たって、外構40cmのかさ上げをやらなくなったからここまで金額が下げられました。って。



まっなんでもいいけど。。。



そんなこんなな話があり、三井への条件を提示



①担当の変更
②誤りがあた見積もりについての謝罪



そして、この間の土曜日(さっき書いた日記の状態で)三井と協議。。



三井側



御怒りの理由を考えました。たしかに、担当者に失礼があった事や、最初から提示されていた金額と遠くかけ離れたしまった事、また三井側のミスもあった事等等含めてさらに200万値引きします。との結果。。



内心、つーか、200引くんじゃなくて、200ふっかけてあったんだろ。
と思ったがそこは大人なおいら。



なら、支店長の誠意を組んで、もう一度話をもとに戻すことにしました。



まっ建物坪単価70万ならまっ良しとすっか。。。



まだ、ローン本審査のこってるのですが・・・・

Posted on 2011/12/16 Fri. 21:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

0124

おうちのお話。(2)  

さてさて、またまたおうちのお話。指でOK



つーかこれから頻繁に書こうと思ってたりして。ぴかぴか(新しい)



そんでね、とりあえずローンの再審査頼んだですよ。



また、また、給料明細やら、委任状やらいろいろ書いて。



そしたら、三井いわく。



三井「給料が減っていなから99%通りますよ。」



おいら「固定給で代表なんだから4月に給料変えないかぎり変わらないよ」



三井「そうなですか。なら2月の初めに結果出ますから地鎮祭の準備しちゃいましょう。」



おいら「本当に大丈夫??やっぱりダメって事ないよね?」



三井「大丈夫です!!!」



って言い切られました。あせあせ(飛び散る汗)



まっダメなら三井がなんとかするでしょう?!・???



てな事で2月10日地鎮祭が決定です。。。。手(チョキ)


まーそれはそれで自宅の事だから良しとするのですが、実は今回三井ホームには外構は一切たのんでいないのですよ。



だって、外周フェンス設置で1,000万だったんであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



しかし!!



外構工事(エクステリア)ってどこに頼むの??げっそり



地元に工事屋は工事はするけど、設計のセンスやら無さそうだし・・・たらーっ(汗)



なんで、なんでも知ってる「インターネット」さんに質問してみた。



即座に、ホームプロなるサイトを発見。



やりたいことを書き込んで、場所も書き込んで・・・


結果、施工業者無し・・・たらーっ(汗)


そして、期限切れ・・・・たらーっ(汗)


仕方ないのでインターネットさんに「外構工事 千葉県」てお願いして新たに検索。。。



紹介系のページは飛ばして会社のホームページを漁りまくったのですよ。



そうなると、施工事例なんかも見ちゃったりして、イメージの合う会社を3社チョイス。。。



3社にメール打ったのに1社しか連絡が来ない・・・たらーっ(汗)


なんでとりあえずは連絡のあった1社と話てみます。明日・・・



しかし、なんでこんなに連絡すら寄越さないのか、おいらなりに考えてみた。



ん~、ん~って考えている時もパソコン相手に図面作ってるおいら。



その結果、工事屋も忙しい事に気がつきました。



年度末じゃん。おいらも忙しのに、工事屋だっておんなじじゃん。



次、メール打つ時は「4月以降の工事です。」って書いてみるべ。。

Posted on 2012/01/24 Tue. 21:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

0201

おうちのお話。(3)  

さてさて。
ようやく地鎮祭に向け地縄張りがされました。



フォト



結構でけー。。ような気がしますが歩くと14歩で終わります。。。



しかし、いろいろ間取りを複雑にしたせいか、土地を有効活用してませんって感じがする。。。



まっ2度目の住宅ですから、遊び心も取り入れたんで。。



さーあと8日後には地鎮祭っす。



週末は山に竹を採取しに行きます。



そんで、先週末は外構工事(エクステリア)業者さん3社に見積もり&提案をして頂く為、時間をずらして打合せ。



おいらの希望を叶えたらいくらになるのか期待大!!



車庫!



車庫!



車庫!

Posted on 2012/02/01 Wed. 20:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0210

おうちの話(4)  

本日、無事地鎮祭終了!!!!



フォト



さーこれから本格的に建方の始まり。。



来週末から基礎工事が始まります。



3Dの画像は見たけれど、実際にどんな家が建つのか???



期待と不安の始まりです。



しかし!!



おいらも建設業界に携わる人。。



大金かけて建てるんだから、細かくチェックしますよ。。。



そして、そして!



外構の方も3社から見積もり&提案書を作成させてます。



フォト
フォト



ん~夢は広がるねー



っていくらかかるんだか・・・・

Posted on 2012/02/10 Fri. 17:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top