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房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

0308

DIOレストア日記(番外編)  

レストア終了して、ナンバーも取得して、後は引渡して終了!!



と、思っていたDIO。。。



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ナンバー取得したので、実走テストをしたところ。。。。





45Kmしか出ません。。。





前にギリ60Km出たのになぜ???





エンジンは問題無くアイドリングしてます。。



ってことは、駆動系???





じゃーって事で駆動を見直し。。







カバーを外した瞬間、前回綺麗の掃除したはずのカバー内が既にゴムで真っ黒。。



(写真撮り忘れた・・)



そうーです。。





放置プレイだったDIO君の駆動ベルトは劣化状態にあり、一度走った時にボロボロになってしまったのです。。。



ノギスで計測したところ、14mm・・・・・



もはやこの幅ではプーリー前回状態でも、ベルトは上がって来ないよ。。。





って事でやっぱり ヤフオクで新品ゲット。。。





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新品のベルトとウエイトローラー。。。



ベルトを持つとこんなに太いのって思う位減っていたのだ。。



新品18mm。。。。



ベルトで4mmの差はデカすぎでしょ。。





ウエイトローラーも少し削れて来てたので交換。。。



パッケ-ジには上野部品。。



大阪から荷物が届いたのに上野部品。。



倒産によるパーツが大阪へ流失しているんだーと思いながらチャチャっと組み付け。



またまた写真撮り忘れ。。





そういえば・・・



コーリンも倒産したんだよね。。。



これで、上野のバイク街もほぼ消滅ですな。。



昔は、いたる所にバイク屋と部品屋があって、上野に行けば何でも揃う位、賑わっていたのに、もはや影も形もないらしい。。。



おっと。。



昔を思い出していないで、話を戻します。。。





全て組終わったので再度実走テスト。。





なんだか重い。。。。



後を見ると真っ白。。。



マフラーの中に残っている2サイクルオイルが、ガンガン燃えているみたい。。



しばらく白煙をまき散らし走っていると、だんだんエンジンが軽くなって来たような・・・



この段階でメーター読みで53Km(釈迦谷)



マフラーから白煙が消えて来ると・・・



メーター読みで60Km。。    キタ━(゚∀゚)━!   (布施)



西武の山道で全開。。。



上り坂でも60Kmキープ    キタキタ━(゚∀゚)━!



128号を全開。。。。



70km付近で巡航。。。    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



(メーターの針がくっ付いてる。)



お家に戻って優越感に浸りながらガレージ前で1っ服!!!!



完璧です。。



ん???????



AF35DIOってスピードリミッターはCDIで制御してないの??



ドノーマルに戻したのにメーター振り切りってなぜ??



まースピード出るんだからいいんだけど・・・。。。



そんなこんなで納車準備完了です。。





今朝、中古で購入したスターターリーレーがお亡くなりになりました。 (爆



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Posted on 2013/03/08 Fri. 16:13 [edit]

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0204

DIOレストア日記6  

ついに・・・



完成致しました。。。。



暇を見つけながらの作業。



なかなかの放置車両だったので、結構な時間と手間が掛りました。



しかーし、苦節?3ヶ月。かなりの仕上がりとなりました。。。





before



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キャブ詰り。フロントホーク錆び。シート切れ。外装コケ生え。ブレーキ固着。オイルダダ漏れ。駆動固着。電装系通電無し。ウィリーバー溶接などなど。



数多くの難点があったこの車両。。





これが・・・



after



前から



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右側



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左側



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後側



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どうです。。



この立ち姿勢。。



なかなかのものでしょう。。



後は、ナンバー取得とちゃんとしたテスト走行。。



夜な夜なのテスト走行では、60km近くは確認しているのですが、いかんせんナンバー無しなので、我ガレージの秘密のテストコースでの点検しか行なっていないので、正式にナンバー取ってから、裏山のテストコースに持ち込みます。。



んー真っ黒なので、何かピンポイントを入れたいな〜。。





Posted on 2013/02/04 Mon. 11:44 [edit]

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0202

DIOレストア日記5  

よーやっと



部品が揃いました。。。



かれこれ1ヶ月半、ヤフオクやらauオークションやら散々探して、競り負けての繰り返しでなかなか手に入らなかったリアフェンダー。。。



ちょっと高めだったのですが、良いものが欲しかったので、散々戦いました。。



そんで、ついに手に入った物が、フルセットの物。。



本日到着です。。



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でか。。。



そんで軽。。



中を開けるとかなり綺麗な品物。。。



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ちょー綺麗です。。



しかも、割れ、欠けありません。。。





当初、紫に塗装しようと思っていたのですが、あまりにも綺麗な物が手に入ったので黒で行きます。。。



そして、シートの張替え作業を行うのに必要な工具「タッカー」が持っている人が居なかったのでしょうがなく購入しました。。



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カインズ製のハンドタッカー。。(指挟み込み防止機能付き)



こいつでバンバン打ち付けてやる。と思っていたのですが、シートの方が強くて針が負けてしまい進みません。。





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さーてどうするか??



取りあえず、ドライヤーで温めて打ち込む部分を柔らかくしてみます。。



ついでに、タッパが6mmの玉に変えてみます。。



そんで駄目ならタッカー買い変えだな。。。。

Posted on 2013/02/02 Sat. 17:47 [edit]

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0121

DIOレストア日記4  

だいぶ形になってきたDIO!



取りあえずエンジンが掛りました。。



やはり、キャブのオーバーホールでOKな状況でした。。。



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が・・・



エンジンの調子が悪い。。。



すぐに止まってしまう。。。



取りあえず、マフラーが怪しいと思いマフラーを外してびっくり。。。。



オイルがでろでろ出てくる。。



放置状態の際、アクセルが全開で固着してしまった為、オイルがエンジン内にダダ漏れ状態になってたと思われる。。



なので、マフラー外して、クランキングしてオイルを出しました。。



マフラーも逆さ吊りしてオイルを排除。。



これでまともにアイドリングしました。。



(でもマフラーから白煙とオイルが飛び散りますが・・・)



まーそのうち燃えてしまうでしょう。。。。



でエアクリーナーボックスを取り付けて。。。



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エンジン廻りは終了。。。



でね。



セルでエンジン掛けたらセルが回らない。。



どうやら、レギュレターもパンクしてるみたい。。



新品レギュレター注文して、取り付けたら、バッチリでした。。



あと、残る作業はシートの貼り付け。



サイドカール取付け。



サイドカールは、なかなか良いものが無い。。。



インターネットでコチコチ探します。。。



シートは生地を購入。。



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あと張るだけ。。。



しかし、タッカーが無い。。



ホチキス(業務用)をトンカチで・・と思ってやってみたが、歯が曲がって終了。。



どなたか、エアータッカーお持ちではないでしょうか。。



持ってるって方、1日貸して下さい。。。。





Posted on 2013/01/21 Mon. 15:28 [edit]

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1218

「DIO」レストア日記3+チェイサー修理。。  

ついに12月。。



今年の走り納めをどうしようかと思っている中、我チェイサー君はパワステのホースが切れて、ダダ漏れ状態。。



そして車検切れ・・・



パックリ逝ってます。。



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とりあえず、パワステ直さなければどうしようもないので、TOYOTAさんにパワステ高圧ホースをご注文。。。



28000円・・・   高けー



商品到着で早速修理に取り掛かりました。。



まずは下からばらします。。



ここから。。



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そして外したらすぐに受け皿へ。。



パワステオイルだらだら。。



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ある程度オイルが出たので今度は上側を外します。



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狭くて工具が入らないのでバッテリー撤去。。



そんでホースを引きずり出して撤去完了。。



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新品の高圧ホースをばらした順序の逆で取り付けて完了。。



あとは、エアー抜き。。



ジャッキUP状態で暖気してある程度で右に左に切り込んで、着地させてからもう一回右に左にをやって音がでなくまるまで・・・



漏れてないか確認して作業は終了。。。。



これで仮ナンバー借りれば出動は可能になったぜ。。





その後、今度はDIOちゃんのレストア作業。。



取りあえずフロント廻りの部品をオークションで落札。。。



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フロントホーク。マスターシリンダー。ブレーキキャリパー。



現状のDIOはホークサビサビ。



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マスター割れ。キャリパー固着なのでこの3点セットで・・・



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フロントホーク、マスター、キャリパー、取替完了。。



またまたエアー抜きをして終了。。。



ついでに、リアに溶接されていたウィリーバーの残骸をサンダーで撤去。。



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これでようやくノーマルの外装が取付け出来ます。。





残す作業は、リアブレーキワイヤー交換。(未購入)



バッテリー取付け。(未購入)



外装塗装。。。(カバーを買い替え未購入)



ようやく目処がたったけど、部品代がかかり過ぎだ。。



暇とお財布との相談だな。。







おっと。。。



従業員からご注文頂いたタイヤとホイール。。。



ようやく本人が気にいったホイルを落札。。。



タイヤを組んで取付け。。。



ホイール:マナレイ 15インチ 6.5j OFF38 PCD100



タイヤ:165/50/15



を、ネイキッドへ取付け。。



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こんな感じになりました。。



リアはフェンダー内に収まった。。



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が、しかしフロントは・・・



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はみ出た。。。。



なかなかの引っ張りタイヤ。。



懐かしい感じがするのはわたしだけ〜??







Posted on 2012/12/18 Tue. 12:16 [edit]

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