FC2ブログ

房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0816

マダス125   


お盆休みはどうでしたか??

まだ、お盆休み中って人もいるんでしょうが、オイラの場合、お役所仕事なんで、お役所が休みでない限り営業しとります。

まー従業員さんはお盆休み取ってもらって、オイラが電話番なんですが、今年は、有給足りないやつが出てきたので、現場行ってましたよ。。

まーそんな訳で、通常のお休みでバイク弄ってますが、今年は何しろ暑い・・・

やる気がおきない・・・・

それでも気合を入れて作業したよ。。

まーバッテリー交換程度だけど。。。(笑)

マダス125なんですが、キックでエンジン掛かるので、とりわけどうでも良かったのですが、せっかくセルが付いているのでバッテリー交換します。

でね、マダスはバッテリーの位置がここなんです。

IMG_0497.jpg

でね、通常はマフラー形状が違うので簡単にアクセス出来るのですが、この車両は違うのよ。。

10285_bf145c22d30ea96f974ba3439945cc6f.jpg

ノーマルマフラーの場合はUPタイプなので、関係ないのだが、我が家のマダスはダウンマフラー。。。

マフラー当たって取れません。。

反対側はチェーンが当たって取れませーん。。

つー事でマフラー外してからバッテリー交換です。。。

まーエンド外して、横にひねっただけなんですけど。。(笑)

で、カバーを外すと出てきました。

IMG_0496.jpg

また、このバッテリーが、意外と出てこない・・・・

どうやら端子がカバーに当たったりしてぐりぐりしながら取り出しましたよ。。

IMG_0494.jpg

で、取り合えずなので、中華製に安っすいバッテリーを!!!

IMG_0495.jpg

後は、元に戻すだけ。。。

IMG_0263_R.jpg

はい。。完成。。。

んーセルが付くと楽ですね。。。

ちょびちょび乗ってまっす。。。(笑)

で、もって、何しろ暑いので、水遊び!!!

NS君のフレームを淡水ペーパーで水研ぎ。。。。

涼しくないので途中で断念・・・・(笑)

ガレージ前でダレてると来客。。。

取り合えず、ビールを飲んじゃって、がレージ前を通る奴を呼び止めて・・・・

結局、夜まで宴ちゃったよ。。。(笑)

まーなんだ、暑くてバイク屋やる気出ない・・・

涼しくなったら一生懸命NS君やります。。

今年の天気は異常だよ・・・・爆


スポンサーサイト

Posted on 2018/08/16 Thu. 15:14 [edit]

CM: 1
TB: --

0723

Ninja400  

ちょっと気を抜くとあっという間に半月が経つおいらのブログ。。(笑)

まーよ。あっちーからあんもやる気起きねーし。。。

お休みの日は家でエアコン効かせてお昼寝が最高ですよ。。(笑)

でもね、自称週末バイク屋のおやじですから、少しでもなんかせねば・・・・

と、言うわけで。。

今回は、先日お預かり修理のNinja400!!

IMG_0268_R.jpg

このバイク、不運なことに、2017年9月に新車で買って、1月??に路面凍結でスリップ。。。

さらに、スライダー付いてるから余計に滑って傷付いて・・・・

つーことで。。

新品修理だとかなりの大金。。。(カウル付きの悲劇ですな。)

おいらの調べで、チョー綺麗にするとなると部品代で10万超え・・・・

そんな訳で、ガレージで格安修理依頼です・・・

まーようは中古部品を見つけて安くで直して・・・って・・・

しかし・・・・

あまりに最新型すぎて、中古部品が出てこない・・・・(笑)

つー事で色々調べると、400Rとも共通部品がありそう。。。

気長にオク川眺めてましたよ。。。

待つこと1ヶ月以上・・・・

ついに流れてきました。。。

IMG_0435_R.jpg

程度の良いカ・ウ・ル!!

これさえ手に入れば後はオク川で必要そうな物を物色。。

デカールは新品取り寄せ。。

つー事で、部品は揃ったので、いざ!!!

まずは、デカール剥がして。。

IMG_0436_R.jpg

軽傷な物と2個1化!!!

IMG_0438_R.jpg

多少の擦り傷はタッチアップして。。。

IMG_0437_R.jpg

まーバイクの場合、タッチペンが無いので、何となく似ている車用です。。

本当は、色出して塗ればよいのだろうが、予算が掛かりすぎちゃうので。。。

IMG_0439_R.jpg

そんでデカールも張れば結構綺麗になりました。。

そんでもって、スライダーのおかげで、エンジンカバーがガリガリです。。

多分滑る転倒して滑ってる時は、スライダーとエンジンカバーで滑ってるんだろう。。

それ以外は意外と軽傷でしたからね。。

つーことで、これも中古のチョイ傷に変更。。

IMG_0440_R.jpg

スライダーも良し悪しだな。。

でね、まーおいらの経験では、左側って結構ジェネレーターの場合が多いので、まーカバー交換楽勝っと思っていたのですよ。

が・・・・

ジェネレーターは合っていたのだが、まさかのジェネレーターにもエンジンオイルが回ってる・・・・

始めてです。。

ジェネレーターが水没仕様だなんて・・・

開けたらオイルだらーーー。。。オイル交換も必須です。。。

しょうがない。。。

当然ですがプラ製のスライダーも中古のチョイ傷に変更。。

IMG_0441_R.jpg

まーざっくりと修理してます。。


後は、ミラーの傷と、ステー修正、バーエンドをかっこいいのに変えてあげれば、コケました感が、立ちごけしちゃいました感に代わる予定。。。

取り合えずオーナーさんはこの時以来、怪我して乗れない状況なので、どうするかは要検討ですな。。

試運転したけど、全く普通に走りますよ。。

まースリップダウンなんで、意外とバイクは壊れてないよ。。。

スライダー付けると、コケた時に予想以上に滑っていきます。最悪ガードレールの下に潜ってぐしゃぐしゃになる場合も。。

逆にスライダー無だと傷だらけになるけど滑りずらいです。。

どっちにしろ、コケたら傷だらけにはなるので、カウル車はスライダーあった方が若干良いかも。。

どっちにしろ、保険に入ろう!!!て事ですよ。。(笑)

Posted on 2018/07/23 Mon. 16:27 [edit]

CM: 0
TB: --

0611

修理依頼(2台)  


ネタが切れるといっきに更新しないおいらのブログ・・・・(笑)

いやー何だか気が乗らないです。。。

とー言うのも、今日病院に鎖骨のレントゲン撮りに行ったのだが、やっぱりあんまり付いてないみたい。。

痛い訳だ。。。

でね、医者は付くまで我慢と・・・・

3か月経ってて付いてないはず無いと思うんですけど・・・

本当に今日のレントゲン写真なんでしょうか??

まー付きが悪いのは仕方ないとは思いますが(血液サラサラの薬飲んでますから)いくら何でも全くレントゲン写真に変化が見れないのはおかしいと思ってます・・・・

セカンドしてみようかな・・・

つー訳で、先週2台引き上げて来ました。。

IMG_0258_R.jpg

仕事終わってから・・・

でね、積み込み、肩痛いけど3人掛りで乗せたので何とかなりましたが、下ろしは1人・・・

IMG_0259_R.jpg

無理なので、1日放置し、地元の若手に援助してもらい下ろしましたよ。。

つー事で修理依頼車2台。。

1台目 現行型ニンジャ400

IMG_0268_R.jpg

2台目 ん???

IMG_0260_R.jpg

このバイクは一体何でしょう??

初めて見ました。。。(笑)

調べてみると、Sachs Bikes(ザックスバイクス) と言うメーカーで、ドイツのカスタムバイクメーカらしい。

名前は「マダス」らしいです。。

創業126年とある。世界でも最古参のバイクメーカみたいです。。(知らない・・・)(笑)

でね、出元が某雑誌らしく、いいパーツ付いてます。。(笑)

まーしばらく乗っていなかったバイクらしいので、まずはキャブをオーバーホールしてみます。

IMG_0261_R.jpg

いきなり、「ヨシムラ」キャブがお目見えです。。

IMG_0262_R.jpg

こいつを取り合えずオーバーホール。。。

メイン、スロー、などかなり穴が塞がってました。。

で、取り合えずキャブオーバーホールであっさり終了。。

https://youtu.be/SvPU1POqAuY

マダス125 エンジン始動

取り合えず、ブレーキ関係点検・オイル交換、洗車、錆び取り、しました。。

どうやら調べると、元ホンダの工場で生産しているっぽい。。

まーどう見てもカブのエンジン(中華製)です。

マフラーは武川が付いてます。。

でね、乗った感想。。。

音は良い。  トルク感もある。 遅い。 振動でかい。

特に振動で足の裏が痺れます。。(笑)

んーーー微妙なバイクです。。(笑)

つー事で、しばらくは乗る計画が無い様なので、我が家でお預かり致します。

また増えた・・・・・爆



Posted on 2018/06/11 Mon. 17:40 [edit]

CM: 0
TB: --

0508

バイク屋が嫌がる作業。。  

本業、自称バイク屋のおいらです。。(笑)

んな訳ねーだろう。。って突っ込まないで下さい。

まーね、昨夜ちょいとやった作業を書いときます。

まーお預かり中の「PCX150」です。

IMG_0081.jpg

これ、一応、当カスタムバイクショップ?でタイヤ交換、ブレーキフルード交換、エア抜き、オイル交換、基本整備のご依頼車なんですが、一応タイヤ交換は完了。。

続きまして、フルード交換、エア抜きの作業を。。。

でね、最近のオートバイ?はCombined Brake System ( CBS )なるものが付いとります。

これ、どんなシステムかって言うと、リアブレーキを握り込んだ時、フロントも自動的にブレーキがかかるようになってます。

で、構造的には、ブレーキキャリパーにピストンが3個付いてて、フロントを握ると上下の2つのピストンが動き、リアを握ると真ん中のピストンが動くシステムになってます。。

cimg3057.jpg

そこら辺から落ちてた画像拾ってきました。。(笑)

まー構造はこんな感じ。。

まーこれだけなら簡単じゃん。。と思うんだけど、実はこれが厄介者。。。

IMG_0104.jpg

まずは簡単なフロントからフルード交換します。。

で、フルードを入れ替えて下からエアー抜きをします。

そんでここで大間違いを・・・・・(笑)

IMG_0102.jpg

なぜか、いくらやってもオイルが出ない・・・・

強制的に注射器で引っ張ても、ますたーシリンダーのフルードは減らない・・・・・

なんで??と思い、よーく、よーく、よーーーーーーーく見ると、ニップルがもう一つ発見・・・・

そうなんです、このニップルはCBSの方のニップル。。。

IMG_0103.jpg

フロントブレーキはこっちでした。。(笑)

と、言うことは、完全にCBS側のフルードは強制的に抜いてしまってます。。(笑)

まーどの道抜くんだけど、エアー噛み噛みなんだろうなーーー。。

つーことで、フロントブレーキのフルード交換、エアー抜きは終了。。。

続いて、CBSのフルード交換します。。(すでにフルード無い予定)(笑)

で、ここからが「一番嫌な作業」です。

何が嫌かというと、CBSのマスターシリンダーにアクセスする為には、パネル周りをばらさないといけないのです。。

IMG_0110.jpg

CBSのマスターシリンダーの位置はここです。

なので、

IMG_0109.jpg

この部分のパネルを剥がします。。。

嫌だー。。。。もしも爪が折れたらパネル交換だよ。。

ついでに、どこから剥がして、どこに爪が在るのか判らん。。。。

取り合えずネットでいろいろ漁っていざ!!!

どうやら、PCXは左パネルを剥がして、右パネルが剥がせるらしい。。。

IMG_0107.jpg

つーことで、左パネルをは剥がしました。。

すげー力技で外します。インナー剥がしで無理やり剥がす感じです。。

割れなくて良かった。。。

で反対側も無理やり剥がすイメージでバキッといきます。。

IMG_0106.jpg

何とか剥がせた。。。

新車時からの初物はかなり爪が効いてるので力技使います。

IMG_0105.jpg

ようやく、マスターシリンダーにたどり着けました。。

で、こいつにフルード入れてエアー抜き。。。

ホンダさん、もうちょっとやり易い位置にマスター付きませんかね??

これじゃ注射器以外で入れられないじゃん。。。。

つーか、こんなにパネルバキバキ剥がさなくても良い位置になりません??

と言うわけで、フルード交換してエアー抜いて、元に戻して完成。。

いやー、絶対やりたくない作業だね。

パネル割れたら補償しないといけないじゃんか!!

今後、プラパーツが劣化してくると必ず爪が折れるな。。。

この手の作業は今後増える気がする。。。

当バイクショップでは、極力作業しませんのでよろしくお願いします。(笑)

もし作業するのなら、爪が折れても文句言いません。。と誓約書かいて貰います。(笑)

残す作業はオイル交換。。

PCXって燃費の良いバイク系なので、0W-30か0W-40あたりが良い気がする。。

ホンダのスクーター用オイルE1は10W-30か。。。

そこら辺のホームセンターじゃ売ってないし・・・・・

G1の10W-30にするか?それとも・・・・・

もうちょっと探してみます。。(笑)

あっ!!ついでに自賠責保険、東京海上日動代理店トラスト保険に頼んどきました。。(笑)

Posted on 2018/05/08 Tue. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: --

0219

久しぶりにお仕事  

いやーなんじゃかんじゃ用事があって、意外と忙しいオイラです。

まーね、いろんな事が周りで起きてて、付いて行くのが大変。。

充実はしてますけどね。。(笑)

つー訳で、こんなに忙しいと言っているのにも関わらず、原チャを勝手に置いて行き、電話で!

「ガレージの前に原チャ置いときましたんで、直しておいて下さ~い」!!て・・・・

そんな暇ではないんですが・・・

まーオイラの事情は一切気にしない後輩たち・・・

はい、はい、わかりましたよ。。。やっときますよ。。。

ツーことで、どこぞから貰ってきた原チャ。。

レッツ4!!

IMG_7027.jpg

悪いところ、ピックアップして、注文。。

とりあえず、ブレーキレバー、ワイヤー、タイヤ、バッテリー、などなど。。

早速注文しましたよ。。

IMG_7025.jpg

どん!!来た!!

IMG_7026.jpg

ごちゃごちゃと!!!

ウェビック速い!!

ついでに、こいつを買っちゃった!!

IMG_7024.jpg

ははは!!ビート落とし!!

これで、人力力技から解放されます。。

ツーことでまずは面倒なブレーキレバー・ワイヤー交換。。

幸いに、ライト周りだけバラせば何とかなりそうな感じ!!

ツーことでばらして交換。。

IMG_7028.jpg

ちょっとコケたみたいで、曲がってます。

曲がって動きが悪いのか、ワイヤーが悪いのか分からので両方交換。。

IMG_7029.jpg

新品ワイヤーを通して、

IMG_7030.jpg

茶々っと交換。。

IMG_7031.jpg

新品は綺麗だ。。。(笑)

次!!

タイヤ交換!!

IMG_7032.jpg

さすが元武大生の原チャリ。。

タイヤがスリックです。。(こりゃーコケるって!!)

IMG_7033.jpg

ついでにパットもオイルでデロデロ。。(よく止まれるよ。。)

IMG_7035.jpg


さーーーーー!!

出番です!!


IMG_7034.jpg

軽くちょいちょいでポコンと落ちた。。

んーーーー

今までの苦労は何だった??ってくらい簡単。。。

やっぱり道具ですな!!

ちょちょいのチョイで交換終了。。

ついでに、フロントパットな新品に交換!!

IMG_7036.jpg

マー次いでなら簡単な作業ですよ。

IMG_7037.jpg

後は元に戻してフロント周り完成。。

IMG_7038.jpg

次!!

バッテリー交換。。

変えるだけ。。。

IMG_7039.jpg

バッテリーは液と別になってますので、バッテリーに液体入れたら30分位蓋せずに放置してね。。

放置時は火気厳禁です。。なんかやばい気体が多分出てます。。(笑)

次!!

IMG_7040.jpg

リアのタイヤ交換!!

前と同じなんで割愛!!

ほぼ、完成!!!

後は、どーせ乗りっぱなしであっただろうから、オイルは交換しました。

20180219211026964.jpeg

ツーことで、完成!!!

201802192110479de.jpeg

ちょいと試乗!!

おや??

4スト原チャを馬鹿にしてました。

意外と加速が良い!!!(まー50km以上は駄目ですけど。)

原付ですと言われれば問題なしです。。

何だろう。。昔のミントみたい。。。

下手な2st原付より加速いいかも!!

ツーことで、夜な夜な作業で仕上げましたよ!!

わがまま後輩(道君)に電話して「出来たよのお知らせ」

すると、

知り合いが修理頼みたいと・・・・

もう1台修理はいるみたいです。。。

NS進みません。。。

つーか、NSは妄想族が俺の頭を支配してまして、妄想の世界ではすごい事になってます。

まーその妄想のためにオク川を漂ってますよ。。。爆

Posted on 2018/02/19 Mon. 21:26 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。