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房総小僧のガレージライフ

    千葉外房でバイクに車にお遊び三昧。。 

0219

修理 (会社のミニキャブ)  

狭い現場や荷物の多い現場で大活躍のミニキャブ君。。



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だが、今年の冬に入ってから、暖房がきかない。。。



我慢して乗っていたのだが、寒い日は違うので現場に行ってたのよ。。



まーそんな訳で、昨日俺が乗ったら、確かにほとんど効かない。。



そんな訳で、午前中修理です。



まずは、なにが悪いのかを考える。。



暖房が効かない場合、よくあるのが、



①サーモスタッドの不良。。



サーモスタッドが壊れると水温計がおかしな反応を見せるのだが、うちのミニキャブ君はいたって正常。



②ホースの詰り。



こいつはばらして確かめないと判んない。。



③エアコンパネルの不良



電気信号がどうなってるのかしらべる。



まーだいたいこの辺のはず。。



これ以上だと、ヒーターコアとか、ウォーターポンプだとかどんどん金のかかる方へ進む。。



まーホースの詰りか、パネルが逝ったかに的を絞った。。



まず、パネルの不良を疑い、暖と冷の切り替えスイッチを探す。。



無い・・・



普通車だと、ラジエターの循環途中にモーターが付いてるはずなんだが・・・



(普通車の場合、パネルの信号を拾って、モーターで切り替えを行うのです。



その為、モーターが固着したり、ワイヤーが固着したりで動かない場合が有る。



強制的にワイヤーはずして、切り替えちゃう方法もある。



まー暑い時はボンネット空けて切り替えなくちゃならないけどね。。)



 





よく判んないので、実際に、暖と冷の切り替えをして探してみる。。



ん??



アナログ的な棒が動いてます。。



Img_0941


そうです、アナログなんです。。



軽バンは昔ながらのワイヤー方式でした。。



で、、冷暖を切り替える。



冷房(正常時全開)



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暖房(正常時全開)



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と動くのですが、我社のミニバン君は暖房側へあまり動かない・・・



暖房(全開時)



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構造的になんで動かないの?ヘンでしょ??



よーく見ると。。。



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ワイヤーが固定ピンから外れてる。。。



こんだけ。。。



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ピンをきちんと噛ませたら治ったよ。。。



ちゃんと温風でます。。



アナログな部品な為に、アナログな故障。。。



こんな簡単な事なら、もっと早く作業すれば良かった。。。



これで我社のミニキャブ君も冬でも快適になりました。。



・・・て。今更じゃねー。。。。(笑)











Posted on 2014/02/19 Wed. 14:02 [edit]

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0430

アドレスV100修理。。  

続いては、お預かり中のアドレスV100。。



突如エンジンが止まってしまって、しばらく放置状態だったのですが、(俺が忙しい時期だったので)持ち主の家は海風がすごいんです。



そんなわけで、錆びがすごい。。。



まー修理するのにネジが外れない、ネジ頭が錆びてボロボロ、と、まー一苦労の車両です。



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インパクトドライバーやら、ハンマーやら、使える道具をフル活用して外装はがし。。



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ここまでバラすのに、小1時間かかった・・・・



そんで、今回確認段階で、セルが回らない、火が飛ばない、ブレーキ固着、は確認してます。



この所、古いバイクのイグニッションコイルが壊れて動かない事が多いのですが、このV100も症状からすると同じ。。



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なので、こいつを新品に変更します。



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こんだけ錆びがすごいので、アース不良及び配線の錆びも考えられるので、中古のハーネスに交換しました。



すると、キックでエンジンは掛りました。。。



次、セルが回らない件。。



セルスイッチに接点が錆びてます。。



ついでなんで、ブレーキの固着もCRC吹いてOK。。



いざ、セルスイッチON!!



回らない・・・・・・



全ての電気供給が無い・・・・



ヒューズが飛んでる。。。



Img_1260


おや??



なんでヒューズが飛ぶの?って事は、何処かでショートしてるのね。。



で次はショートしている所を探します。



どうやら、ブレーキを握るとショートしてるみたい。。



CRC掛け過ぎて電通時にショートしているっぽいです。。



(俺の凡ミスの可能性が・・・)



また、ブレーキ回りバラシて、綺麗に洗浄してみます。



でショートするようなら、ハーネスの何処かダメなのか?



中古部品を使っているので、その辺が不明なのが怖いよね。。



まーゴールデンウイーク中には、な・ん・と・か・し・た・い。。。



もうちょっと待っててね。。。

Posted on 2014/04/30 Wed. 09:39 [edit]

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0802

草刈機が・・・  

夏ですねー。。。



暑くてバテ気味ですが、現場は雑草がすくすく育ち、おいらの仕事を邪魔してます。。



ついこの間伐採したのに、もう伸びてるって感じ。。。



そんな訳で、今季1台草刈機新車投入!!



Img_1648



BIGM 刈払機 KC26MX 



26cc2サイクルエンジンです。。



こいつを持って早速現場で草刈です。。



さすが26cc!!



そんなに吹かさなくてもスパスパ切れます。。。



が・・・



しかし・・・



エンジン止まりました。。。。



そして掛かりません・・・・



買ったその日に壊れた???



保証期間なんで、コメリへ持って行って修理依頼。。。



一度、メーカーへ送って故障原因を調査。。



すると・・・・



エンジン焼き付きと判明。。。



焼き付きは購入者の責任なんで、保証対象外です・・・・



そんな訳で、修理見積りを取ると。。



23,000円。。廃棄処分なら2,000円



ん??



新しく買っても差して変わらんじゃないですか。。



買ったばかりでゴミですか??



見積りの中身を精査すると、ここまで変えるのかって所まで載ってます。。



技術料が1万近く付いてます。。



って事は!!



自分でやれば、1万は確実に浮く訳で・・・



つーことで、修理せずに返却してもらいます。。



で開けてみると。。



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焼き付きしてます。。



が!シリンダーは意外と使えそうな状態。。



つー事で、ピストンとリング購入。。



やってみてダメならシリンダーを購入かな??



まー取り敢えずピストンとリングを頼んで。。



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新品ピストン到着です。。



早速組み込み開始!!



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まずはカバー類を外します。。



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続いて、ヘッドを外す。。まーヘッドに色々付いているので其の辺も全部外します。。



大体、マフラーとキャブ程度ですが、この機種はコイルもヘッドに付いていました。。



で!購入したピストンに交換です。。



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注意するのは、ピストンには方向があるので、→が排気側に来るように取付けします。



それと、ピストンを止めるクリップを無くさない事。。



50円の部品ですが、無くすと探すのが大変ですよ。。



でピストンが付けば後は組み込み。。



Img_1645


シリンダーにピストンを入れます。。



で、この時、ピストンとシリンダーに、2サイクルオイルを塗っておきます。。



ピストンリングには、ピストンの取付け位置があります。



Cリングになっているので空いている所がピストンのリングピンに来るようにして、リングを押さえながらシリンダーに入れて行きます。



きちんとリングが入っていれば、簡単に入って行きますよ。。





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後は、キャブやらマフラーやらを元に戻すだけ。。



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はい!完成!!



後はカバー類付けてエンジンがかかるかチエックです。。



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と、その前に!!



変な引っかかりがないか、軽く引いてチェックはしてね。。



そんで、我社の草刈機君は1発でエンジン始動しました。。



んーーー2万超の修理が、2,500円で治ったよ。。。



エンジン弄れて助かる瞬間だな!!



でね、なんで焼き付いたか考えてみた。。。



買ったその日に草刈した時、慣らし運転もせず、いきなり全開が原因と思う。。



2サイクルエンジンはやっぱり慣らし運転は必要なんだな。。



つー事で、今回は1時間近く暖気運転してやったぜ。。



これで、次回は全開で行けるきがする~!!



Posted on 2014/08/02 Sat. 10:18 [edit]

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1104

ホンダ エイプ50  

久しぶりに現場で歩き回ったせいか、若干疲れた感のあるオイラです。。。

まーね、昨日ブログUPしようと思ったのだが、風呂入って、一杯飲んだらめんどくさくなちゃって・・・・(笑)

そんな訳で、本日のUPは。。。

千葉からお越しのエイプ君。。。

まーなんだ、何がどうなってるいるのか解らないエイプ君。。

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症状は、中回転域でミスファイヤをしている感じ・・・・

そして、力の無いエンジンのせいか?そこから高回転までの速度まで持っていけない。。。
(俺が重いからか??)

まーそんな感じなので、まずはプラグを確認。。。

真っ白です。。

取り敢えず、新品のプラグに交換してみた。。。

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まー多少力がでたかな?って程度。。。

そしてプラグは真っ白・・・・

って事は、ノーマルのエアクリ+ノーマルキャブ+抜けすぎマフラーで真っ白なの??

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ならばマフラーを塞いでしまえば黒くなるのか??

試した結果、やっぱり真っ白・・・・・

て事は、2次エアーを吸っている可能性が!!

そんな訳で、取り敢えずマニホールドを疑ってキャブバラシ。。。

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あっちこっち外してマニホールを外すと・・・

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何でしょう・・・

ガスケットが切れてますよ・・・爆

取り敢えずここは絶対悪さしてると思われる場所だな。。。

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その他の部分は取り敢えずクラックなどの損傷は無いみたい。。。

まー取り敢えずガスケット注文ですな。。。

でね、色々このエンジンを弄り倒してる(レース用のエンジン作ってるのよ!)「いまりや」で色々と教えて頂いたのですが、ビックキャブなんか付けると結構インマニが切れるらしい。。。

まーノーマルなんで鋳物だったから問題ないんだけどね。。。

さらに、CDIも壊れやすいらしい。。。

その辺も加味して、施主さんと協議!!!

そして、決まった事。。。

① 取り敢えず、ガスケットを交換してどうなるか!!

② 治ったとしても、CDIは変えたい!!

③ エアクリ付けたい!!

④ ハンドル廻りをかっこよくしたい!!

取り敢えずはここまでは作業します。。。

まー金額が合えば、ビックキャブ!

さらに余裕が有ればボアUP!

との事・・・・・

めんどくせーーーーー!!!!!

なら、100のエンジン載せた方が安上がりな気がしてるオイラ!!

色々調べて見ると、50ccのままでもビックキャブ付けると70km位までは出るっぽいよ。。。

んーーーーー

こんなにお金掛けないと早くならない4MINI・・・・・

2ストの方が断然、懐には優しいのね。。。。

取り敢えず後で部品代の金額はじきます!!!

工賃は要協議で・・・・(笑)

Posted on 2014/11/04 Tue. 19:00 [edit]

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1112

エイプは分らん!!  

今週は何やら立て続けに予定が入っているオイラ。。。

忙しい事は良い事なんですが、頭の切り替えがうまく出来ん!!!歳かな・・・・

そんなわけで、今週の到着品。。。。

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まずは、RZ君の為に購入しました、リアブレーキマスターシリンダー。。。

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ブレンボにしてみた。。。

が・・・・

XJR用のステンメッシュホース付きなのだが、取付けピッチが合わない・・・

メッシュホースが長すぎ・・・・

そんな訳で、取付け出来ない事が判明・・・・涙

ゴミになってしまった・・・爆

気を取り直して、次!!

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RZ君のスライドメタル。。

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RZ君のリングストッパー。。

そんでもってエイプの部品。。

IMG_2226.jpg

まずはグリップ!!

IMG_2229.jpg

お次はCDI

レーシングCDIにしてみた。。進角機能付き。。。。

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そんでガスケット。。

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ハンドルバーエンド。。。

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メインジェットセット。。。

まーこんなもんが届いてます。。。(笑)

で、取り敢えずお預かり中のエイプの部品が来てますので修理に入ります。。。

オイラの見立てでは、ガスケットが怪しい。。。

取り敢えず、プラグが真っ白なんで若干ガソリンを濃い方向へ。。。

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ノーマル65番から70番へ変更。。。

そんで、綺麗なガスケットで組立。。

IMG_2239.jpg

まーキャブ廻りはチャチャっと組立てテスト走行。。。

・・・・・・・

症状変わらず・・・・

2次エアーじゃ無いみたい。。。

ん・・・・・・次!!!

熱によるCDIの破損。。。

レーシングCDIに変えて。。。。

IMG_2240.jpg

エイプのCDIはタンクの下に付いてます。。

タンク外してCDI交換。。。

エイプ用なんで、コネクターにはめるだけの簡単作業。。。

IMG_2241.jpg

取り敢えずノーマルの進角でテスト走行。。。

ん・・・・・

症状変わらない。。。。

吸気、点火、に関しては、有り得る部分は潰した。。。

しかし、ミスファイヤーの症状は変わらない・・・・

キックすると圧縮はかなり有る。。。

って事は、バルブ廻り、ピストン廻りの関しては問題なさそう。。。

なのに、症状変わらない。。。

4MINI?4サイクル?が苦手なオイラ。。。。

さーて、後はどこが悪いんだ・・・・・

ノーマルじゃ無い部分は、抜けすぎマフラーくらいなんだけどな?・・・・

何でも知ってるインターネットさんで情報収集ですな・・・・

Posted on 2014/11/12 Wed. 09:01 [edit]

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