房総小僧のガレージライフ

ガレージライフと日々の出来事。。。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
63位
アクセスランキングを見る>>

0815

JOG (SA16J) レストア記  第7話   

お盆休みですな。。。

だが、天気悪い・・・・

これじゃバイクに乗れないじゃんか。。。

まーオイラは会社の電話番の為、盆休みは明日からなんですが。。。。(笑)

つー訳で、1人寂しく会社で電話番してます。。。

まー明日からのお休み前に、週末の作業状況をUPしときます。。

今回のJOGはちょっとヤンチャなおねーちゃんが乗ってそうな感じが目標です。。(笑)

まーそんな感じに、このおじさんのオイラが作れるか微妙ですが。。。(笑)

つー訳で、お盆前に注文してた部品がまたまた届いてます。。

IMG_6206.jpg

つー事で、フロントキャリパーの部品が揃いましたので早速作業です。。

IMG_6199.jpg

取り敢えずオーバーホール前提でバラしたキャリパー。。

中は腐食で汚い・・・・

つーことで、綺麗にして、ピストンシール新品で組立ました。。

IMG_6201.jpg

そんでもって、今回はNTBのパットを組みました。。

IMG_6207.jpg

まー純正同等程度の効きですけどね。。

ついでに、銅ワッシャーも新品に。。

IMG_6208.jpg

なんででしょう。。銅ワッシャーってついつい使い廻しちゃうんですよ。。

まーそれでも漏れる事が少ないので、使っちゃうのですが、本当は新品が絶対なんです。。

つー事で、今回は売る予定なのでこの辺は新品にします。。(笑)

IMG_6218.jpg

まー後は着けるだけなんで完成。。

ホイールの色をどうするか決めてないので、まだタイヤも組んでません。。

なので、取り敢えずブレーキオイルは後ほど・・・

続いて、これ。。。。

IMG_6193.jpg

皮がズル剥けなシート。。

こいつはエナメルのシート生地で綺麗に。。。

IMG_6212.jpg

じゃん!!!!

ちょっとヤンキーチックな感じになったよ。。(笑)

シートの張替え作業はオイラのブログの何処かでやったので割愛!!

でね、色々試した結果の報告なんですが、シートを貼っていく際、タッカーを打つのですが、夏でもシートを温めながらでないと綺麗に打てませんでした。。

ついでに、ヒートガンで温めてみたら、生地が焦げちゃうので、必ずドライヤーで作業して下さいね。。

次!!!

IMG_6202.jpg

じゃじゃん!!

新品のリアショック!!!

元々この車両入庫した時にデイトナーのリアショックが着いていたのですが、コイツも錆びがすごかったので交換します。。

でね、ショックのナットが特殊ナットが付いてました。。

純正なのかデイトナーに附属なのか分かりませんが盗難防止には役立ちます。。

まーまー専用工具さえあれば別に関係無いんですけどね。。(笑)

IMG_6203.jpg

そんな訳で装着。。。

別体タンクがカッコイイ!!

そんでもってこの車両、入庫時はエンジン掛かってた車両なんですが、(今も掛かるはず??)マフラーの排気漏れが酷かったので、マフラーを修理します。。

つー事で外してみると、まふらーの付け根のボルトが折れてます。。

ガスケット付いてません・・・・・

そりゃー排気漏れするはなー。。

つー訳で、折れたボルトの処理。。。

IMG_6216.jpg

車体上げてドリルで揉んだ。。

ハンドドリルで揉んだので、失敗しました。。。(笑)

やっぱり外して卓上ドリルで揉まないと綺麗に出来無い事が分かりました。。(笑)

つー事で、これも交換・・・(笑)

まー何キロ走ってるか忘れましたが、エンジンのオーバーホールと思えばたいした事無いっす。。

だってね、今、中華製があるので安いんですよ。。

600x400-2007111500033.jpg

ヤマハ ジョグ系エンジン 50ccシリンダーキット

送料込みで3399円。。。(笑)

まーバリ修正はしなとかとは思いますが、過去色々使ったけど50ccは問題無しです。。

ボアUPサイズは50ccのシリンダーを削ってサイズUPしてるので、ポートがめちゃくちゃなのでポート加工が必要でしたけどね。。

つー事で早速注文してあります。。(笑)

まーこれで駆動系をやればほぼフルオーバーホールと同じですよ。。

後は、海外からやって来るウインカーレンズを待てば外装は全て揃うので、外装を付けて見た。。

まーウインカーは船が遅れてるので28日発送との事なんですけどね。。

IMG_6205.jpg

じゃん!!!

こんな感じ!!!

んーーー!!

これでホイールも白にするとくどい気がする。。。。

オイラ的には黒で良いかも・・・・

皆さんの意見は??

でね、このJOGを仕上げる為にもう一つやらねばならない場所が。。。

IMG_6209.jpg

ハンドルエンドのボルト抜き・・・・

こいつはさすがに外しても卓上ドリルには入らいないので、これこそハンドドリルで穴あけ。。

ゴリゴリやってたら、ドリルの歯が折れた。。

折れた拍子に俺の手も穴あけ・・・・・

IMG_6211.jpg

幸いドリルの歯が根元で折れたので、少し穴が開いた程度だと思う。。多分・・・・・

さーて、穴の中に折れた歯が残ってるよ。。

どうしたもんか・・・・・

最悪、またグズグズになるな・・・・(笑)

取り敢えずハンドルエンドはつけたいのに!!!

まだしばらく、ドリルでの格闘は続くのか!!!

既にJOGだけでドリルの歯が4本折れた。。。。

ドリルの歯を調達しなくては・・・・

まーコツコツやるしか無いな!!!爆

Posted on 2017/08/15 Tue. 18:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0805

JOG (SA16J) レストア記  第6話   

<皆さんこんにちは。。。(笑)

まーなんだ、来週末からお盆休みになりますよ。。

まー我社は従業員さんにはお盆休みを取って頂いてます。

ですが、一応暦通り営業はしてます。

ただし、私1人っきりなので、対応は出来ません。。。(笑)

つー事で、今から注文しとかないと、お盆休みに入っちゃて欲しいものが届かない場合がありますので、どさっと注文してみた。(笑)

IMG_6188.jpg

ドカンと到着。。。(笑)

IMG_6189.jpg

まーなんだ、ゴチャゴチャ注文したよ。。

IMG_6192.jpg


全部JOGの部品。。 しかも新品。。

カール8点セット、エナメルシート、ライト、ブレーキパット、グリップ、ブレーキのシール、ピン、ガスケット。。。

そんで、もうじきウインカーも届く予定。。。

これで、多分JOGの部品は全て揃った。。はず・・・・・

いやーすごい時代ですよね。

その昔はカールなんて、メーカーしか売ってないから、バイク屋に注文して取り寄せて、高い金払ってたんですが、今は、ネットでポチポチっとすると買えちゃうんだもの。。

このカール8点セットなんて、メーカー純正だと4万オーバーが、なんと、8100円で買えちゃうんです。。さすが中華製。。。

こんな時代なんで、割れたまま汚いスクーター乗らずに、綺麗に直してみてはいかがですか??

ご注文お待ちしてます。。別途取り付けも致します。。(笑)

つー訳で、お盆休みの間にJOGを仕上げられるかもね。。

まー頼む物は頼んだので、ちょこちょこ作業してます。。

まずは、こいつ。。

IMG_6173.jpg

ブレーキキャリパーのオーバーホール。。

いやーーーすごい固着でした。

エアーで吹いてもピストンがなかなか出て来ませんでしたよ。。

あんまり圧かけすぎると、ピストンが飛んで行って危険なので、結構慎重に様子見ながらの作業でした。。

IMG_6172.jpg

ポン!!!とゲット!!!

いやー汚い・・・・

でね、ここで実験。。。

いつもだと、ピストンを磨いて終わりなんですが、意外と錆びが落ち無いので、

IMG_6175.jpg

やってみた。。。(笑)

ブラストでかるーく・・・・・(笑)

この後、2000番の耐水ペーパーとピカールで磨き込みました。。

錆びで掘れてる所はしょうがないけど、完全に錆びは落ちているので、大丈夫だと思う。。。解らないけど・・・

まー錆びるのが早いかもしれないが、動かないよりは全然マシだ!!

つー事で、シールも届いたので、組立しますよ。。。

それと、ヤンチャな仕様になっていたリアの泥除け。。。

IMG_6182.jpg

これも、普通に直します。。。

でね、こいつは曲げたせいで樹脂が伸びちゃって素には戻らないので、

IMG_6180.jpg

中古を購入。。。。300円・・・・(笑)  送料1200円・・・・・(笑)

まーそんなもんなんですよ。

極力、同じところで同梱包にしてもらうのですが、なかなかねーーー。。。

つーー訳で、これもトーチプレイで綺麗に。。。(笑)

IMG_6181.jpg

そしたら交換。。。

IMG_6183.jpg

お尻廻りが綺麗になりました。。

そして、一生懸命苦労して塗ったインナー。。

IMG_6177.jpg

取り敢えずあてがってみた。。

いや。。

何か良いかも。。

IMG_6184.jpg

スゲー真っ白になるよ。。

外装も来たので、後はキャブのオーバーホール、キャリパーの組立、位かな?

いやーここまで真っ白にしたので、ホイールは白?黒?悩んでます。。。

黒なら、タイヤ組み直すだけ、白なら、塗りが入ります。。

んーーー悩む・・・・

タイヤ組まずに一度組み立てて、様子を見てからホイールの色を決めます。

つー訳で、サクサク組立て行きますよ。。

Posted on 2017/08/05 Sat. 13:51 [edit]

CM: 0
TB: --

0731

JOG (SA16J) レストア記  第5話   

あっちぃーー!!!

人間が溶けちゃうよ。。。

何だか一転してすんごい良い天気です。。

夏です。。。。(笑)

ダメだ!!暑さに弱いオイラとしては、全く動く気力が無くなります。。。

garageの中も気温上昇・・・・・・・・

扇風機程度では、作業する環境では無くなってますよ。。

まーそんな訳で、この週末はまずまずの曇り空だったので、作業を。。。。

えーなかなか作業が進まないJOG・・・・・

ボチボチ、塗装はしました。

IMG_6024.jpg

つー事で、ようやく、インナー系のカバーが塗装終わったので、取り付け+整備開始!!

IMG_6084.jpg

まーブラスターに夢中でやってなかったんですけど・・・(笑)

それはそれで!!(笑)

でね、JOG君はアンダーカールを取り付けてからでないと、フロントホークを車体に組めない構造になってるのよ。

IMG_6167.jpg

なので、何はともあれアンダー装着!!

これで色々進める訳ですよ。。

そんな訳で、随分前にオーバーホール済みのフロントホークを合体!!!

IMG_6169.jpg

そんでもって、細かなパーツもつけて行きます。。

IMG_6129.jpg

まずはこいつ。。。

サビサビのサイドスタンド。。。

これは、使い勝手は最高なので、再利用しますが、このままでは・・・・

IMG_6130.jpg

当然ですが、ブラスト行き!!(笑)

IMG_6160.jpg

アルミナでガッツリブラストしてやりました。。

最初は、ガラスビーズでブラストしてのですが、アルミナ使ってみたら、全々アルミナの方が早い!!!

火花飛ばして削って行きますよ。。。

まーでも、箱の中はこんな感じに真っ白になちゃって何も見えなくなちゃうのですけど。。。

IMG_6158.jpg

蓋を開けるとモクモクです・・・・・

IMG_6159.jpg

アルミナ使う場合は集塵機必需品ですな。。

自作しないと・・・・・(笑)

つー事で、ブラストして塗装。。。。

IMG_6162.jpg

取り敢えず、サイドスタンド装着です。。

IMG_6170.jpg

つぎ!!!

フロントホークを取り付けて、ハンドル固定して、そしたら、マスターシリンダーも汚い・・・・・

IMG_6163.jpg

なので、今度はガラスビーズでブラスト。。。

アルミっぽい色が出るので、ガッツリ削らないなら、ガラスビーズが良い感じ。。。

IMG_6164.jpg

そんで、随分前に購入してあったレバー。。。

IMG_6165.jpg

グニャグニャだったので、ここも新品にしました。。。

IMG_6166.jpg

すんげー、綺麗になってるっしょ。。。。ブラストすると、再生してるって気になるよ。。。

IMG_6168.jpg

で、両方のブレーキレバーを新品に!!!(ちょっとピンボケ・・・)(笑)

で、社外CDIを固定しました。。。

IMG_6171.jpg

取り敢えず、週末作業はこれくらい。。。。(笑)

次は、フロント、リアのホイールを塗装します。。。

まずは、タイヤ外さねば・・・・・・

既に、タイヤは到着済みです。。(笑)

IMG_5195.jpg

まーいつも通りのタイヤです。。

さーて、この夏中にがんばってJOGを仕上げます。。多分・・・(笑)

ゆっても、後は、ホイール塗装、タイヤ交換、キャブのオーバーホール程度。。

外装、シート、マフラーは新品購入で取り付けなので、然程時間は掛からない予定。。

まーお金は掛かるんですけど・・・・

YSR80 売ってお金作るか???・・・・・!!!!爆








Posted on 2017/07/31 Mon. 12:48 [edit]

CM: 0
TB: --

0727

ブラスト3  

梅雨明けして雨・・・・

気象庁さん?まだ梅雨明け宣言早かったかな?(笑)

まー過ごしやすくて快適な状況ですけど。。。

つー訳で、中仕事してます。

昨夜の「ゴロげnight」でかなりの二日酔い状態ですけど、パソコンでの入力作業を頑張ってます。。(笑)

下向いて、画面見てを繰り返してると、吐きそうになりますけど・・・爆

つー訳で、昼休みの息抜きにブログってます。。

思った事を文字にするだけなので、正確差はいらないし、画面ながら打ち込むだけなので、随分仕事より楽です。。(笑)

まーまーそう言う事で、至るところツッコミ満載になるであろう本日のブログです。。(笑)

そんな訳で、ついに3回目のブログとなるブラスター。。(笑)

まだ完成してないですけど・・・・・

まー取り敢えず前回の続き!!

IMG_6104.jpg

えー前回、フットペダルの配管を間違えた?為、メディアをバラまいてしまう件の修正。。

まー配管の繋ぎ方を変える訳なので、取り敢えずフットスイッチをタンクから外して、ホースジョイント装着。。

IMG_6124.jpg

そんでもって、上と下を直接繋ぎます。。

IMG_6125.jpg

まーこの配管は標準装備が有るのですが、耐圧ホースに変更しました。。

そんだけ!!!(笑)

タンクから来るエアーは、

IMG_6127.jpg

フットスイッチを経由して、

IMG_6126.jpg

タンクに入って、

IMG_6128.jpg

直圧式でメディアを飛びます。。。

まーそんでもってテストをして見たが、至るところ大変事になってます。。

つーのは、前回の配管では、メディアが至るとこに逆流してたみたい。。

フットスイッチ、セパレーターなどにメディアが入り込んで悪さしてます。。

まー部品外してエアーで飛ばしましたが!!!

で、テストの結果ですが本当にこれで良いのか??

まず、常にタンクには圧が掛からない状態です。。

まーフットスイッチがエアー吐き出しちゃうからね。。

で、フットスイッチを踏むと、徐々にタンク内に圧が掛ります。。

これで大丈夫なのでしょうか???

まー取り敢えず、適当な物で実験です。!!

IMG_6129.jpg

JOG君のサイドスタンド。。

IMG_6131.jpg

取り敢えず、圧は3kgでやってみます。。

IMG_6130.jpg

んっで、ブラストしてみると、気になることが・・・

まず、フットスイッチを踏んでからタンクに圧が掛かるまでメディアは飛んで来ない。。

これが、意外と時間が掛かるな~。。

それから、タンクに圧が掛かってメディアが飛ぶは飛ぶのだが、結構タンク内でメディアが流れなくなるみたい。。

まーオイラはタンクを足元に置いて有るので、蹴っ飛ばすと飛んでくるのですが・・・。。

この為、空気圧とメディアの排出量決めるのが難しい。。

ブラスター内の粉塵がすごい・・・

やっぱり集塵機作らないと厳しいかも・・・・

つー事で、改良の余地はたくさん有りますが、まー何とかブラスト出来るは出来ますよ。。

まーコツコツやっていきますよ。。。。

んーー誰か要らない掃除機ないかしら???爆


Posted on 2017/07/27 Thu. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0723

ブラスト2  

あんだかよー!!

梅雨明けしたら曇り続きってのはよー。。。

まー暑すぎないからよいのだけど、はっきりしない天気に体もはっきりしない。。

ん?飲みすぎのせいか??(笑)

つー事で、前回、吸い上げ方式のサンドブラスターでは、我が家のコンプレッサーでは対応出来ないことが解ったので!!

ジャジャーン!!!

IMG_6095.jpg

直圧式に変更する部品!!

IMG_6096.jpg

直圧のタンク。。。

で、この直圧のタンクに付属の噴射口ノズルがかなり使いづらいとのネットの評価があったので、ノズルも簡単で軽い物を購入しました。

で、さらに、購入したノズルは軽いけどノズルの開け閉めが結構面倒なので、フットスイッチも購入!!

IMG_6119.jpg

で、取り敢えず組立。。

IMG_6098.jpg

まータイヤつけて、取って付けるだけなんですけど。。(笑)

でね、簡単に説明しちゃうと、エアーコンプレッサーから、減圧機を通って、タンクとホースに分かれて圧力がかかります。

そんでタンク内にブラストメディアが入っているので、メディアを上から押してる状態になります、そんで、押されたメディアとバイパスされたホースと同じ圧力がかかっているので、下のバルブを開けると少量の圧力でもメディアが活きよいよく飛ぶって事です。。

IMG_6099.jpg

ここで空気とメディアが合わさって噴射するわけです。

で、ここで問題!!!

さて、何処にフットスイッチ付ければよいのでしょう??

オイラの考えは、フットスイッチにメディアが入る事はダメだと思うので、合流する手前に付けると考えました。

ので、それなりの部品に交換します。

まずは、純正の配線を切断してその間に割り込ませるのですが、配管を切った貼ったしたくなかったので、根元から交換。

IMG_6101.jpg

そんで当然、上側も交換します。

IMG_6100.jpg

で、この間にフットスイッチを噛ます訳です。

IMG_6104.jpg

まーこんな感じに配管されます。

これで、理論上はフットスイッチを踏む、エアーが流れるメディアが飛ぶ訳ですが、メディア自体にも圧が掛かってるので、勢い良くはは飛ばないけど漏れると思う。。

まーどの位漏れるのか実験です。

つー事で、全て配管していきます。。

まずは、ブラストの純正配管に直圧の配管をつなぐ為、接続部品で繋ぎます。

IMG_6106.jpg

そんでこれを使って、配管。。。

IMG_6118.jpg

こんな感じに。。

で、ブラストの吸い上げ式のノズルを外して、新しいノズルに交換。。

IMG_6117.jpg

さらに、中華製の箱なので、ちょっとやると廻り中が砂だらけ・・・・

なので、コーキングを。。。

IMG_6093.jpg

そんで、圧力を逃がす穴には、バイクのエアクリを装着。。

IMG_6094.jpg

多分これで完璧!!!

全ての準備は整ったので、早速試験運転。。。

うわーーーーーーー



完全な配管ミスです。。(笑)

このフットスイッチはINから空気が入りスイッチオンでOUTから出るのですが、(当たり前だ!!)このスイッチはOUTから圧が掛かると逃げの穴があるんですよ。。

IMG_6114.jpg

この穴から本来は不要な空気が出ます。。。

が、オイラの考えた配管だと、ここからメディアが出て来ます。。(笑)

そうだよね、ブラストのノズルから出る予定でしたが、フットスイッチから出て来ます・・・・・

フットスイッチを開ければ、ノズルから出ます。フットスイッチからは出ません。。まー空気を押し込んでる訳だから当たり前だな。

つー事で、この配管は失敗!!!(笑)

フットスイッチの構造によってはこの配管で問題無いみたいですが、うちのはダメです。。

つー事で、違う配管に変更します。。

今度は、エアータンクと直圧タンクの間に接続します。。

んんんん・・・・・

また、配管の部品が必要ですよ・・・・

えーと、接続用のオスが2個と、11mmの配管3mと、減圧機が必要じゃん・・・・

フットスイッチからは8kgの圧かけちゃって、直圧タンク前で減圧でも大丈夫なのかな??

この辺の情報ググッてみますよ。。(笑)

何でしょう。ここの所、バイクいじらずブラストいじってますな。。(笑)

まーブラストが完璧になったら、NS250F君が本気でレストア出来るので頑張りますよ。。

ん??その前に、JOGーーーーー爆


Posted on 2017/07/23 Sun. 23:56 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも一覧

月別アーカイブ

▲Page top